hoshioto'20|岡山県井原市青野町葡萄浪漫館にて開催される野外フェスティバル

開催中止のお知らせとお願い2020-04-08

hoshioto'20 開催中止のお知らせとお願い

hoshioto実行委員会代表の藤井です。

4/2にチケット販売を止めさせていただき、前向きに開催へ動いておりましたが、スタッフと協議を重ねた結果、「hoshioto'20」の開催中止を決定したことをご報告させていただきます。

新型コロナウイルスの感染リスクを想定し、開催に向けてありとあらゆるシミュレーションをしましたが、野外イベントとはいえ「安心」「安全」な開催が難しいことに加え、仮に流行が収束しても、現在の外出自粛要請により県外スタッフの手を借りられず、準備が間に合わないため、悔しいですが、”誰もが心から笑顔になり楽しめるフェスティバル”の開催は困難と判断しました。

開催を心待ちにされていた皆さま、並びに関係者の皆さまには、期待を裏切る形になってしまい、本当に申し訳なく思います。

先日、現状の連絡とお願いについて発表した後、沢山の方から励ましの言葉を頂きました。
2012年に岡山県井原市の小さな場所から手作りで始まったhoshiotoというフェスティバルが、こんなに沢山の方に愛されるイベントになった事にとても驚いております。
たくさんのご声援、本当にありがとうございます。

今年は残念な結果となりましたが、この状況をもっと前向きにするにはどうしたら良いかを考えた結果、来年2021年5月29日(土)に「hoshioto'21」を開催する方向で動き出そうと思います。
来年の話にはなりますが、自粛ばかりで憂鬱な雰囲気をせめて打開するには前を向くしかないと考えました。

感染症の影響がどのように拡大するか不明な状況で、今はまだ開催を確約できるものではありません。
また、アーティストの方々の状況も分からず、開催できたとしても今年とは全く別のhoshiotoになると思いますが、今は前を向きたいと考えて今回、中止発表のタイミングで開催発表をさせていただきました。

ただし、今回の中止にあたって各種キャンセル費用や既に支払済の費用が多額にのぼり、来年以降の「hoshioto」や関連イベントである「machioto」、「JOKAFES-福山城下音楽祭-」を含めた今後のイベント開催が非常に厳しくなっています。
スポンサーを取らずに運営しているイベントであるため、我々としては皆様のご支援に頼らざるを得ず、再度クラウドファンディングを行いたいと思っております。
詳細については近日中に発表します。

本日、幻となった「hoshioto'20」の最終ラインナップも発表しました。
今年も素晴らしいラインナップが揃い、最高のスタッフと、最高の参加者と、間違いなく最高の一日を作れるはずでした。
この悔しさを是非とも来年にぶつけさせてください。
一刻も早くいつもの音楽と寄り添える日常に戻れる事を切に願います。
そして、来年あの場所で笑顔でお会いできることを楽しみにしてます。
よろしくお願いします!

hoshioto実行委員会代表
藤井裕士